2942005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUE ROSE

NHK海外ドラマアウォード2002


NHK海外ドラマアウォーズ2002(2002.8)

NHKがWEB上で7月に投票を受け付けていたもので、総数4228票による結果は下記の通りです。

特に大々的な宣伝もしていなかったようなので、果たしてこの投票数は多いのか少ないのか疑問は残りますが、
少なくともNHKの海外ドラマが好きな人が、立ち寄って投票をしていることに間違いはありませんので! (=^^=) V

BSドラマはハンディがどうしてもありますよね。
絶対的に地上波ドラマを観ている人の方が多いわけなのですから・・・。

私も1票を投じました。どの部門に誰(orどこ)を選んだかは・・・のちほど!
たぶん何回も投票することもできたと思いますが、正直に清き1票としました。(笑)


【主演俳優賞】 ※俳優名
 
  第1位  キャリスタ・フロックハート  「アリーmyラブ」
  第2位  アンソニー・エドワーズ  「ER 緊急救命室」
  第3位  ジェナ・エルフマン  「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」

  ☆アリーの第1位には納得! 第4シリーズはラリーの登場でストーリーも盛り上がったし・・・。
   「ER」のマークが第2位というのは予想外でしたがうれしかったです。
   第3位にダーマが入ったのは意外でした。(マークとダーマの得票差はなんとわずか1票!)
   惜しくも第4位は「ロズウェル」のマックスことジェイソン・ベア、
   第5位は同じく「ロズウェル」のリズことシリ・アップルビーでした。

 
【助演俳優賞】 ※俳優名

  第1位  ピーター・マクニコル  「アリーmyラブ」  
  第2位  ブレンダン・フェア  「ロズウェル 星の恋人たち」
  第3位  ロバート・ダウニー・Jr  「アリーmyラブ」 

  ☆「アリー」のジョンが第1位は実力正統派っていうところでしょうか。
   第2位に「ロズウェル」のマイケル君もファンが多いんでしょうね。若い世代には・・・。(笑)
   「アリー」のラリーは第3位。役者としての実力&魅力は充分あると思います。(私生活の問題さえなければ・・・。)


【ファッション・リーダー賞】 ※役柄名

  第1位  アリー・マクビール  「アリーmyラブ」  
  第2位  マリア・デ・ルカ  「ロズウェル 星の恋人たち」
  第3位  ダーマ・モンゴメリー  「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」

  ☆痩せすぎじゃないか・・・とささやかれるアリーですが、半分うらやましいっていうことですよね。(笑)
   「アリー」出演者にはそれぞれコーディネーターが付いていて、キャラクターやシーンに合わせた衣装には大変な気合いの入れようだそうです!
   「ロズウェル」のマリアが第2位、これも予想外でしたがうれしいです。
   ファッションもですが、歌うシーンもなかなかいい感じでした。
   実は本当にバンドも組んでいた時に、ビージーズの前座経験もあるんですよ。
   第3位のダーマは可愛いファッションを毎回見せてくれますが、
   個人的には第5位の「ビバリーヒルズ青春白書」のドナの方が好きです・・・。  
      

【ベスト・ホーム賞】 ※物件(場所)名

  第1位  リズの部屋  「ロズウェル 星の恋人たち」
  第2位  アリーとレネのアパート  「アリーmyラブ」  
  第3位  ダーマとグレッグのアパート  「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」  

  ☆ホーム賞っていう部門設定はどうなんでしょうね。(笑)
   私だったらオープニング賞にして、ドラマの始り方の好きなものを選ぶとか、
   カップル・フレンド賞にしてお似合いのカップル(恋人・夫婦・親友など)を選ぶ方が面白いと思うんだけど。
   えっ? そんなのもおもしろくなさそうですか? (=^^=)ゞ


【ベストパパ・ママ賞】 ※役柄名

  第1位  バレンティ保安官  「ロズウェル 星の恋人たち」    
  第2位  キティ・モンゴメリー  「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」
  第3位  チャールズ・インガルス  「大草原の小さな家」

  ☆これも、なんともコメントしようがないですね。
   常にレギュラー出演しているパパやママがいればいいけど、一話だけとかっていうこともあるし・・・。


【恋人にしたいキャラ賞】 ※役柄名
 
  第1位  ラリー・ポール  「アリーmyラブ」   
  第2位  マイケル・ゲリン  「ロズウェル 星の恋人たち」  
  第3位  マックス・エバンズ  「ロズウェル 星の恋人たち」

  ☆やはり女性の投票が圧倒的に多いんでしょうね。
   第5位は「ER」のジョン・カーター、第6位は「ビバヒル」のブランドン・ウォルシュと上位を男性が占めています。
   第6位にやっと「ER」のルーシー、第7位以下もほとんど男性です!


【結婚したいキャラ賞】

  第1位  グレッグ・モンゴメリー  「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」
  第2位  ラリー・ポール  「アリーmyラブ」
  第3位  マックス・エバンズ  「ロズウェル 星の恋人たち」  

  ☆恋人キャラ賞同様、やはり男性が上位を独占しています。
   第1位のグレッグはドラマで優しい旦那さまの設定なのが結婚キャラとなると有利だったかも。
   ラリーはもしドラマでアリーと結婚していたらきっと第1位だったでしょうね。
   まじめなマックスが第3位っていうのも堅実な感じで、いいダンナさまになりそうですものね。
   

【ベスト・ミュージック賞】

  第1位  「アリーmyラブ」  
  第2位  「ロズウェル 星の恋人たち」 
  第3位  「ER 緊急救命室」

  ☆音楽部門はダントツで「アリー」は当然、いえ必然ですね。(笑)
   テーマ曲はもちろん、毎シーズンの豪華ゲスト、選曲の良さ、また出演者も唄ったり踊ったり(?)と最高です。
   第2位の「ロズウェル」のテーマ曲“Here with me”はいいですね。
   「ER」はオープニングの映像とともに、あのテーマ曲のサウンドがピッタリ!


詳しい結果内容はNHKのHPでご覧くださいませ。
 http://www.nhk.or.jp/kaigai/

多少、組織票かなぁ・・・と思えなくもないところもありますが、
それはそれで熱烈なファンあってのことなので・・・。

せっかくだから、投票時期に各番組のエンディングでお知らせをして
より多くの人に投票してもらえるようにPRして欲しいですね。 (=^^=)

  


© Rakuten Group, Inc.